「中学生男子よく食べるが細い」の追加相談
person10代/男性 -
中学生男子です。
昨日の質問の続きですが、夏になると毎年どうしても体重が減ってしまいます。
その後涼しくなると食欲も戻ってきて体重も元に戻るのですが、夏に体重減るのは心配しなくて良いでしょうか?
これも母乳やミルクが足りなかったことが影響しているのでは?と心配で。
中学生男子よく食べるが細い
中学2年の息子ですが、いつもご飯はおかわりしたりよく食べるんですが、なかなか体重が増えません。
今158センチくらいで44キロです。
夏場は食欲も落ちる用で少し体重が減ってしまいます。
小さい頃に母乳でしたが健診時に体重が増えていないためかミルクを足すことをすすめられミルクに切り替えしたのですが、ミルクも足りていなかったときがあり医師から足りてないよと指摘されそこから気をつけるようにしていたらすくすく育ちました。低身長のためか幼稚園入園するころには逆に太りすぎでは?くらいにぽちゃっとしていたのですが、低身長治療しだしてからはほっそりしてきて今に至ります。
お菓子やジュースに関しては制限はしてきましたが、三度の食事に関してはおかわりを1.2回くらいなら制限はしていません。
体質なのでしょうか?
小さいころの母乳やミルクがたりなかったことが影響しているのでは?と心配になりました。
兄と姉がいますが2人は普通体型で痩せ型ではないです。
主人があまり食べても太らない体質ですので似たのかなと思うのですが、乳児期のミルクや母乳が足りなかったことがその後の発育に影響することはあるのでしょうか?
person_outlinejacさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





