コンタクトのソフトとハードについて
person40代/女性 -
よろしくお願いします。
もう30年くらいソフトコンタクトを使用しています。
質問ですが、迷わずずっとソフトコンタクト使ってきましたが、角膜内皮細胞にはハードの方が良いと聞きました、酸素透過性がよい?とか?
ハードとソフトではそんなに違うのですか?
使用時間は14時間くらい毎日つけてます。一生コンタクトで過ごせますか?眼鏡が、合わなくてできるだけコンタクトで過ごしています。
今さらハードに変えても意味ないのか、角膜内皮細胞は来週測りに行きます。
アドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





