出産後の不妊治療について
person40代/女性 -
あと少しで43才になります。
産後もうすぐ7カ月となるので、最後の保険適用にて一度凍結胚を移植したいと考えて治療計画しています。
1.時期的に早すぎるでしょうか?
2.産後の生理が来たばかりなので、ホルモンバランスが安定するまでもう少し待ったほうが良いのでしょうか?
3.またあと2つの凍結胚がありますがもうその移植は保険適用にできないので続けてやらずに産後1年たつ12月までは待った方が良いでしょうか?
4.移植までに準備しておいた方が良い事はありますか?葉酸サプリは飲む予定です。
現在以下の状況です。
よろしくお願いします。
○38才頃子宮内膜ポリープ手術してから
不妊治療開始し、排卵誘発剤でのタイミング何回か失敗、人工授精5回失敗
○PCOS、子宮内膜症、子宮筋腫あり
○40才20個採卵し顕微受精
うち6個良好胚盤胞で凍結
○1回目Ab移植も少しだけ着床も陰性
○子宮鏡でポリープ再発が発覚、再度手術
○2回目Ab移植も陰性
○3回目Bb移植で陽性、妊娠順調に継続
○38週にて2024.12月出産
(経膣も吸引分娩)
○産後鬱にてセルトラリン75ミリ服用中
→症状安定
○6月中旬完全断乳し29日に生理再開
○今週期7月は子宮鏡検査予定
○7月末セルトラリン減量開始予定
○問題なければBbを8月か9月に移植?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





