Igg4の疑い リンパ節の病理検査所見あり 血液検査正常値
person40代/女性 -
以前質問させて頂いてていたIgG4関連疾患についてです。45才女性です。
1年半程前、鼠径部下辺りにしこりが触れ病院を受診しました。左右の太ももに大小いくつかのリンパ節腫脹ありと言われ➡️その後二ヶ月経っても腫れが引かないので、総合病院で生検。(注射針で組織を取った感じです)結果、炎症性で悪性ではないと。
その後、リンパについては時々痛みを感じることもあり、経過を見てました。
今年4月中旬、虚血性大腸炎からの体調不良(下痢が続く、右下腹部痛み、微熱等)で、別の総合病院でCT、腹部エコー、MRIを撮りましたが、リンパ節腫脹以外の所見はなく、PETCTまで撮りましたがやはりリンパ節腫脹の所見のみでした。
そして再度、リンパについてやはり生検した方がいいとのことで、一段階詳しい検査(皮膚を切開して、4回器具を入れ、組織をパンッという衝撃で採取する方法)で検査しました。
病理の結果は、IgG4関連疾患の所見があり、繊維化はなかったけど、40%は越えてるって聞いてます、とのことだったので、
「IgG4陽性形質細胞浸潤:IgG4/IgG陽性細胞比40%以上」に該当したのだと思います。これは他の炎症と区別するために決めている基準だから、IgG4関連疾患の可能性が高い、ということらしく‥
ただ、血液検査の結果が陰性でした。
診断基準である「高IgG4血症 (135mg/dL以上) を認める」という部分該当せず、結果は数値90代でした。他の臓器の数値は特に問題なかったです。鉄欠乏性貧血は前回と引き続き言われました。
ただ、気になるのはPETCTを撮ったあとから、足の他の部分に新たに膝上の内側や、坐骨の下あたりなど、痛みがある部分があり、しこりのようなものが触れる感じがあります。リンパの腫れが増えているのではないかと思ったりしてます。これについては2週間後に再度エコーで確認することになりました。
微熱が続いたり倦怠感があり、仕事を休んでいる状況で、二年程前からある右下腹部の痛みも原因不明のままです。
喉は全体的に腫れているようで、三月に飲み込む時にごりっとあたる感じがありスコープで検査しました。
病院としては、血液検査が陰性なので診断はつけようがないと。ただ、調べると、MSDマニュアルプロフェッショナル版というものには、「血清IgG4が高値となることが多いが,必ずしもそうなるわけではない」「IgG4-RD患者の80~90%で血清IgG4が高値となるが,その程度は軽度の上昇(正常上限の1~2倍)から著明な上昇(正常上限の5倍を超える)まで幅がある。しかしながら,上昇は診断の決め手とはならず,他の臨床データを踏まえて解釈する必要がある」とありますので、必ず上がるわけではない、とのことなので‥
1.血液検査で陰性となりましたが、実際はIgG4関連疾患の可能性もあり、今後他の臓器に症状が出てくることもありますか
それとも炎症性のものでしょうか
2.IgG4関連疾患でない場合、リンパの腫れが一年半以上続くことはありますか?
3.最近気になっている痛みや固い場所が増えたことも含めて考えられることはありますか
4.微熱や倦怠感が続いているので、免疫が戦っているのか自律神経からくるものなのか?と考えたりしてますが‥この症状もIgG4関連疾患関連でしょうか
5.悪性リンパ腫は生検で必ずわかる、今回の結果で否定できたと言われたのですが、本当にその解釈で合っていますか
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





