点頭てんかんでしょうか?

person20代/女性 -

7ヶ月の女の子ですが、先日点頭てんかんを疑う行動がありました。

寝起きで少し遊んでいたところ、突然両手をバンザイのように上げ少し力むような動作を1分間の間に4回ほど繰り返しておりました。

バンザイを繰り返す合間に、片手だけ上げる、笑う、顔を擦る、真顔になるなどの動きもありました。
4回目のバンザイの最後には体をペタリと前に倒すような動きもありました。

白目を剥くということはありませんでしたが、ぼんやりとする瞬間があったように感じ、心配です。

近くの小児科に電話連絡しましたが、診察には至らず様子を見るように指示をいただきました。
しかし、点頭てんかんは初期が肝心と聞きこのまま様子を見ていて良いのか心配です。
どちらにせよ、撮影した動画を確認していただくためにも、どこかしらで診察は受けようと思うのですが心配で眠れません。

これらの要素は点頭てんかん以外にも発達段階で見られることはあるのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師