非アルコール性慢性膵炎と診断されました。

person30代/男性 -

現在32歳男性です。2018年2回急性膵炎を発症し、2025年5月に膵石があり非アルコール性慢性膵炎 代償期と診断されました。今後、生活習慣改善(禁酒・禁煙)・食事療法(脂質制限)、薬物療法をしていく事となりました。ネット情報では慢性膵炎は寿命が短くなる、発症年齢が早いと炎症期間が長期になる為、いずれ糖尿病→膵臓癌の可能性が高くなるなど書いてあり不安になっております。
幾つか質問させて頂きます。

1.非アルコール性慢性膵炎で生活習慣改善・治療に取り組んだ場合でも、20〜30年後には必ず非代償期へ移行してしまうのでしょうか?

2.慢性膵炎は膵臓癌の高リスク群である事は理解していますが、何%の確率で発生してしますのでしょうか?

宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師