不妊治療での排卵のタイミング、子宮内膜症の疑い
person30代/女性 -
PCOSと診断を受け(ホルモン検査はされていないのですがAMHが9.5あること、ネックレスサインがみられることから )
レトロゾールを服用しながら半年間タイミング法を行い、5月からはステップアップし人工授精を始めました。
その際は生理期間が5月4日〜10日で5月15日に人工授精。人工授精後の排卵確認はなし。
そして6月は生理期間が6月3日〜9日で その後なかなか卵胞が大きくならずレトロゾール+ゴナールエフを続けたところ
6月21日からナプキンが必要なくらいの生理のような出血が始まり、
23日に受診すると「出血は排卵出血だと思われる。排卵したような液体があり、まだ有効なので人工授精しましょう」との事で人工授精しました。
(ちなみに6月は生理後から23日まで、排卵検査薬を使用しずっと陰性でした。)
人工授精後は24日からルトラールを10日間服用し、出血は25日におさまりました。
それから今現在(7月5日)まで生理はきていません。
質問なのですが、
排卵出血でナプキンが必要になるほどの出血はおこりえるのでしょうか?
人工授精のタイミングが合っているのか疑問に感じてしまうのですがタイミングとしては合っているのでしょうか?
それからまた違うのですが、性交痛や生理痛のような痛みがずっと続いていると伝えたところ
「癒着がある(子宮内膜症)かもしれないですね、妊娠には関係ないです」と言われたのですが
子宮鏡検査や超音波検査は受けているのですが、それではわからないものですか?
ネットを見ると子宮内膜症も不妊の原因と言われているので不安です。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





