妊娠中期のお腹の張りについて
person40代/女性 -
不妊治療の末、現在22w6dの初産婦になります。
18w頃からお腹の張り?を自覚するようになりました。下腹部がギュッとなって硬くなりますが、30秒以内には治る感じです。動いている時は気付いてないだけかもしれませんが、19週頃から布団やソファーで横になっている時の張りが多くなっている印象(1日に最低5-6回)で20w4dに念のため病院を受診しました。赤ちゃんは元気で子宮口も閉じてはいましたが、子宮頸管長が35mmでした。張りも自覚しているので、気持ち安静ぎみで過ごしてくださいとのことで帰宅しました。
それからも張りは変わらず続いていましたが増えている感じはなく、約1週間後の21w5dに妊婦健診で受診しました。その際胎児エコーをしてもらい両尿管拡張(?)を指摘されましたが赤ちゃんは元気でした。ただ子宮頸管長が30mmで、まさかの1週間で5mmも短縮していました。
次回の健診が3週間後(24w5d)ですが、また何か気になれば受診する形になりました。今のところ出血も便秘もなく、動いている時は気付かないだけかもしれませんが張りを自覚することは少ないです。
張り止めなどの薬も飲んでいません。
ほぼ家で最低限の家事以外は横になっていますが、横になっている時に張りを多く感じる印象です。
また22週半ば頃から張る回数が増えており、安静時だけで1日10回以上の張りを自覚しています。胎動はしっかりあり、膀胱や膣に響くような胎動も多いです。次の健診まであと2週間弱ほどありますが、どういう状態になったら早めに受診した方がよいのでしょうか?ほぼ安静にしていますが、安静時の張りが多い印象なので判断が難しいです。
また、子宮頸管長をこれ以上短縮させないために安静以外に出来ることはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





