乳がん術後、放射線治療のブースト照射追加するかどうかについて
person50代/女性 -
昨年12月に左乳がん部分切除しました。
その後病理結果やオンコタイプDXスコア高く抗がん剤を受け、現在放射線治療16回(42.56Gry)予定で7回を終えたところです。
55歳閉経後 ホルモン陽性HER2陰性
ER60% PR0%
病理結果
浸潤径 17?19×15ミリ
核、組織異型度 共にグレード3 ki67 25%
断端陰性 リンパ節転移なし
脈管侵襲、リンパ管侵襲あり
オンコタイプDXスコア 32
上記の結果ddEC療法(その後肺炎)しました。
検索すると高リスクの人は放射線の追加照射をしている方が一定数おられ主治医に相談したところ、しっかり取れているから必要ない、今後のホルモン療法と抗がん剤内服で身体が変わってくると思うしとのことでした。
放射線Dr.は断端陰性なら当院は追加はしないとしてるけど部分切除にしては腫瘍も大きめだったから追加してもいいかもとのことでした。
最終的には自分で決めなくてはならないとは思うのですが、どう考えたら良いのかわからず、追加してどのくらいの効果があるのか、メリットデメリット等、ご意見アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





