ばね指のリハビリ(治療)について

person50代/男性 -

バネ指のリハビリをこのまま継続すれば良いのか判断に迷っています。

5月初旬から週2回、整形外科のリハビリ施設で、右手人差し指のバネ指のリハビリ(治療)を行っています。
今の状態は、痛みは指を動かすと、指の付け根が軽く痛みを感じる程度です。
寝起きが1番痛みが強くですが、日常は指を大きく動かさなければ大して痛みは気になりません。
また、リハビリをやる前と比べ、痛みは変わってない(酷くはなってない)か「若干」痛みは軽くなっている気はします。
しかし、指を完全に曲げると「ロック」がかかってしまう症状は変わりません。

ロックがかかると、左手で「ゆっくり伸ばしてロックを外す」事になるので、日常は人差し指を完全に曲げないようにしています。

リハビリの内容は、2種あって、1)超音波のお湯に手を10分間浸ける。2)赤色のレーザー光を患部(指の付け根)に3分間照射する、の2種です。

あとは、1日数回インドメタシンクリームを患部に塗っています。

これまで週2回、2ヶ月間リハビリに通いましたが、悪くはなっていませんが「ロック」がかからなくなるような回復もしていません。

日々パソコン作業で、マウス操作するので、右手人差し指を使わない訳にもいかず、これ以上酷くなりたくないのでリハビリに通っていますが、今後リハビリを継続すれば「ロック」がかからなくなるくらいの回復は見込めるのでしょうか?

ちなみに、既に2回「ステロイド注射」をしているので、もうできないそうです。
2回目は凡そ半年前にやりました。

「腱鞘を切開する手術」があると事ですが、3ヶ月前に頚椎症性脊髄症の手術をやっている事もあり、今その後遺症(軸性疼痛)に苦しんでいるので、正直今手術を受けるメンタルではありません。

日常生活ではさほど不具合を感じていないので、最悪、今より悪化しなければ良いと思っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師