溶連菌感染力について
person30代/女性 -
昨日、お友達と食事をしたのですが、お友達の家族が溶連菌に感染していたようです。
1、お友達の家族が月曜日又は火曜日に発症。
その後、病院にて抗生剤処方。
2、その週の日曜日にお友達と食事。(おそらくこの段階でお友達は4.5日経つと思われます)
質問
1、
昨日、食事をしたお友達が万が一溶連菌で、私が感染した場合、
次の日にすでに他の方にうつす可能性はありますか?
2、最初に会った時に、家族が溶連菌だったと言われ、食事をしたり15〜20分おき位に飲み物を飲んだりと気をつけました。
昨日の今日で私が家族にうつす可能性を知りたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





