強迫性障害 トイレ 便器
person10代/女性 -
私は、18歳で強迫性障害です。症状は前からあったのですが、さすがに病院に行かなければと思い1ヶ月前ごろから通院を始め強迫性障害と診断されました。タンドスピロンを服薬しています。
治すために、確認行為や消毒で拭くことを大丈夫だと言い聞かせて控えるように頑張っていたのですが、4日前にトイレに行った際、トイレットペーパーに便器の水が付いて自分の手に付いてしまった気がしたのですが、その手で洋服を直し手を洗いました。そこで、ここでお風呂に入ったり着替え直したらダメだと思い椅子に座ってパンを食べたのですが、途中からやはり不安になってきて着替えました。しかし、着替えた時に汚い洋服が肌に触れたと思って、便器の水の菌が移って汚いと感じ、その肌に触れながら着た新しい服も汚いと感じてしまって結局お風呂に入りました。お風呂に入って体が綺麗になったと思ったのはいいものの、それまでに座ってしまった椅子や自分が通った道が汚いと感じてしまって全部拭かなければ気が済まず母に手伝ってもらいふきました。ここからトイレがとても怖くなってしまい、今日までの間トイレの際はとても不安になったり床を拭かなければ気が済まなかったり、頑張ってもお風呂の前と朝一回しかトイレに行けません。先程も朝トイレに行ったのですが、便をした際に、便器の水が跳ねて自分の肌についてしまったので、その肌に付いてしまったパジャマ等から着替えるのが怖いです。また、トイレの際、ズボンとパンツを下ろした際に、ズボンとパンツが便器の外側の部分に当たった気がして汚い気がして怖いです。このように、トイレの汚い菌は洋服や肌や椅子や床など触れた場所ににうつって汚くなってしまうのでしょうか。
説明が上手ではなくてごめんなさい。回答していただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





