羊水が多いと言われました。
person30代/女性 -
妊娠32週2日の妊婦です。
前回、30週2日の検診の時から羊水が少し多いと言われています。
前回がAFI25くらいで、本日が24.2でした。赤ちゃんの体重は前回が1300gくらいで本日が1700g程度でした。
担当の先生からは以下のような説明を受けました。
・胃と膀胱は見えているので飲めていない訳ではなさそう
・ただし胃の下の小腸や大腸がどうなっているかはわからない
・原因不明で何も問題ないことが多い
・ただし産まれてくるまでは何とも言えない
・甘い物の食べ過ぎで赤ちゃんが高血糖になっているのかもしれない
(妊娠糖尿病の検査はひっかかっていません。
30週の頃は暑さもあって週に何度も食事以外でアイスクリームなどの間食をしていました。高血糖状態に…という話を聞いてからアイスクリームやお菓子の間食をやめて、ヨーグルト(砂糖小さじ1/2を入れて)やバナナを食べるようにしていました。)
先生の立場上、分からない事について無責任に大丈夫とも駄目とも言えないのは分かるのですが、心配した方が良い事なのか、気に留めなくて良い程度の事なのかが分からず、前回も今回も不安でモヤモヤしています。
これくらいの羊水量異常はよくある事なのでしょうか?
また産後何か見つかるとしたら、どのような異常が見つかる可能性がありますか?
長文で申し訳ありません。
教えていただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





