生後5カ月、同居祖母が帯状疱疹になった際の対応
person乳幼児/女性 -
生後5カ月の娘がいます
同居している祖母が帯状疱疹なりました。
左首、肩、胸にできています
皮膚科受診。抱っこ、ミルクをあげるなどの接触は禁止も接触感染で空気感染ではないため一緒の空間でよいといわれ、接触のみに注意し後は比較的普通に過ごしています。帯状疱疹は帯状疱疹として他の人にはうつりにくいが、赤ちゃんなどには水ぼうそうとしてうつるとききました。
そこで質問がございます
1.上記のような暮らし方でよかったでしょうか。間接感染はまれなのでしょうか(タオルなどは別にしてますが、食卓やトイレなどはいっしょで、そこから親の私がウイルスにさわり、娘がさわることでかかるなど)
2.乳児湿疹にロコイドをぬっています。右頬と右ひじです。水ぼうそうの潜伏期間が2週間ほどあるとみました。もしかかってたとして、潜伏期間中に使用してもよかったでしょうか。(こちらはもうぬってしまっています。もしだめなら病院にかかるべきですか)
3.水ぶくれの汁?に触れたら駄目と聞きました。そこにふれなければ、哺乳瓶をあらってもらうなどの補助はしてもらってもよかったでしょうか。
4.皮膚科にいき、帯状疱疹の薬を処方されています。1週間くらいで娘に触れてもよいといわれてますが、かさぶたになるまではともネットでみます。そのくらいでかさぶたになるものなんでしょうか。接触の判断基準をお教え下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





