妊娠23週、カンピロバクターと診断され、胎児への影響が心配
person30代/女性 -
妊娠23週の妊婦です。6/29から下痢の症状が続き、発熱も37.7℃あったため、7/1に内科の診察を受けました。検査の結果、カンピロバクタージェジュニと診断されました。妊婦が生肉・生魚、加熱不十分なものを食べてはいけないことは重々わかっていたので、気をつけてはいましたが、感染してしまいました。整腸剤と抗生剤を処方され飲み、少し治ってきましたが、7/6の時点でまだ下痢気味です。
とても心配しているのが、胎児への影響です。診察した医師には「胎児への感染はない」と言われました。ただ、ネットで調べていると胎児が髄膜炎になる可能性があると書かれており、不安です。万が一そうなってしまったら、後悔してもしきれません。
知りたいのは、妊婦がカンピロバクターに罹った場合も、その後胎児が無事に産まれているケースはあるかどうかです。今の私にはそれだけが希望です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





