子宮癌肉腫術後の鼠径リンパ節腫大について
person70代以上/女性 -
親族が子宮癌肉腫stage IB術後1年経過、術後化学療法としてTC療法6回が終わり経過観察中です。
数ヶ月前のCTや採血、細胞診で再発など指摘はなかったものの、
今回の診察のエコーにて右鼠径リンパ節2cmの腫大の指摘があったようです。主治医からは炎症性のものであろうから経過とともによくなると言われたそうです。(常にではないもののたまに痛みがあると言ったからかもしれません)
リンパ節腫大と聞くとどうしても再発が思い浮かんでしまうのですが、子宮などの癌では鼠径部のリンパ節転移はあまり起きないのでしょうか。
また術後1年経っても炎症性のリンパ節腫大は起きるのでしょうか。
フォローのCTが2ヶ月先、かつ生検の話なのもなく不安で相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





