8歳男児 生まれてすぐの頃からの白斑?悪いものではないか
person10歳未満/男性 -
生まれてすぐの頃からお尻と太もも、計二つの白斑があります。大きさは両方とも1cm×3cmくらいです。
以前気になりネットで調べたら結節性硬化症についてでてきて、木の葉のような白斑と記載があり、言われてみれば木の葉のようにも見えたので受診したところ
悪いものには見えないから広がらなければ気にしなくて良いと言われました。
大きさや見た目には変化は特にありませんが、今でもちょっとした色素脱失や皮膚の白っぽく見える部分を見つけては白斑が増えたのではないかと不安になってしまいます。白斑が三つ以上で要注意?みたいな記事を見た気がしたのですが忘れてしまい、同じ記事を見つけられなかったのですが数はいくつくらいから気にした方が良いのでしょうか。
8歳の現時点で目立つものが二つだけであり、他に気になる症状がなければ結節性硬化症は心配しなくても良いでしょうか。
他の白斑が広がって行くような病気の心配は今後も経過を見る必要はありますでしょうか。
写真の右下の色が薄い部分のような感じのものが、お尻と太ももにあります。多分0歳の頃からです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





