高齢者の場合の後期白内障の手術の要否
person70代以上/女性 -
88歳の母のことです。過去に両眼の白内障の手術をしています。先日、行きつけの眼科で後期白内障と診断されました。病気の内容については、先生から説明を受け、ネットでも調べて素人なりに理解したつもりです。先生からは、手術(レーザー)をするか否か選択を迫られて、どちらでもいいと言いながら、手術をしなければならないように誘導的に導かれたようで、あまり考える間もなく手術を選択しました。麻酔もたいしたことないし、痛くもないし、すぐ終わると聞いて、短時間で簡単で安心で・・・などと考え思わずOKしてしまいました。しかし、母は88歳の高齢です。本当に大丈夫なのか心配になってきました。簡単とは言え、手術は手術です。通常、高齢者の場合、病態によってはあえて手術をしなくてもいいような場合もよく聞きます。レーザー手術によって、母の後期白内障が相当に改善されて、生活が少しでも楽になるのならいいのだろうと思いますが。すなわち、先生方に相談したいのは、高齢者の場合に後期白内障の手術をあえてする必要があるのか否かということです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





