赤ちゃんが正面を向かない
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月になったばかりの女の子ですが、反りグセによるものなのか正面をあまり向きません。
寝ている時は左右どちらかの方向に首を向けていますので寝入った後に枕をつけて正面を向かせたりしています(その後気づいたら枕からずれて横向いてますが…)
床に置いてる時もなるべく正面を向いて欲しいので下から話しかけていますが、顔が正面を向いていても、首を45度くらい斜めに傾けてこちらを見てきます。首と頭が一直線にはなりません。私が手で固定すればしばらくは真っ直ぐになります。
縦抱きの際も正面を向かず、必ず左右どちらかの方向に首を向けて、背中も反っています。体も真っ直ぐしておらず、ぐにゃっとしています。新生児の頃から横抱きだとすぐ泣き、縦抱きが好きでした。
目も合わせづらいですし、発達や運動機能などにも影響が出るのではないかと心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





