最強度近視(左右共-20D程度)で白内障手術する場合のレンズ選定について
person60代/男性 -
61歳の男性です。両目共も-20D程度の最強度近視です。白内障の症状があり、まだ手術しなければならないほどではないものの、近視を相当程度緩和できることから、白内障の手術を勧められました。
初めの病院では、近視の程度が強すぎるので、レンズで矯正しても-6D程度が限界といわれました。
2つ目の病院では、規格内のレンズでは-6D程度が限界だが規格外も扱っているのでもっと改善できるが、(近視が強すぎて)多焦点レンズは適用外なので、-1D~-3Dを目標とするのが良いと思う。老眼鏡を掛けるのを避けたいのであれば、-3D位を目標とするのが良いのではといわれました。この場合、家の中では眼鏡なしでもなんとかなるが、車の運転には眼鏡が必要と言われています。
上記の判断の妥当性を教えてください。
また、私に合う多焦点レンズはないのか、もし存在した場合に、単焦点レンズと多焦点レンズのどちらを選ぶべきかの選択基準及び多焦点レンズとする場合の病院の選定方法を教えてください。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





