生後半年の娘が帯状疱疹の家族と接触しました
person乳幼児/女性 -
日曜の夜から生後半年の娘を連れて実家に帰ってきています。
私の父が日曜日から片足のふくらはぎから足の甲にかけて湿疹がありました。
月曜日に皮膚科を受診したところ、かぶれにも見えるが帯状疱疹の可能性があるとのことで月曜日から薬を処方され飲んでいます。
日曜日にあった時は少しポツポツと赤い発疹があるだけだったので帯状疱疹とは思わず、娘を抱っこしていました。(前後で患部に触れていたかは定かではありませんが、長ズボンを履いていたので直接触ってはいないのではないかと思います)
その後発疹が広がっているのに気づき、うつってはいけないと、そこからは長ズボンと靴下を履き過ごしてくれています。
事情があり週末までは実家に滞在せねばなりません。
父には患部は包帯を巻き、靴下と長ズボン着用をお願いしていますが抱っこをしたり至近距離で相手をしてもらったりしてしまっています。
現状での感染リスクはどの程度でしょうか。また、そもそも父は帯状疱疹なのでしょうか。
だとしたら今後どう過ごせばいいでしょうか。
教えていただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





