貧血の改善には薬しか無いのか
person50代/女性 -
50歳女性です。
10年程健康診断で貧血で「要精密検査」との結果が出ます。
本年は、
ヘモグロビン量11で「要精密検査・治療」
ヘマトクリット値が35で「1年後再検査」
の結果ですが、毎年のことなので、定期的に、婦人科、消化器科、内科を受診しましたが、特に原因となる病気は見つかりませんでした。
過去にかかりつけの婦人科で貧血の薬をいただいて、一ヶ月ほど続けて飲んだあとは貧血が改善していたこともありますが、しばらくすると元に戻ります。
大きな病気が見つからないので、食品で改善出来ないかと、一日分の鉄分的なジュースやお菓子など毎日摂るようにしてみました。それから何ヶ月か経ちましたが、結局健康診断の結果は変わらす、薬を飲んでいた時だけ改善していたので、やはり食品などでの改善は難しいのでしょうか。
嗜好で飲んだり食べたりしていたわけでは無いので、無意味なら止めようか、でも何か意味があるなら続けようか、考えています。
何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





