抗がん剤治療開中の食事について

person50代/女性 -

姉52歳が悪性リンパ腫(マントルリンパ腫ブラストイド型)になってしまい、初めて抗がん剤治療(6クルー)と移植を予定しています。
(6クルー全てと移植は入院する予定)

病院食が食べられないものが多いので、家族が交代でベジタリアン用の食事を作り毎日持っていくか、またはベジタリアンのレストランでお弁当を買い、持って行く予定です。
(ただし病院食は小麦、揚げ物系は無しでご飯に替えて毎食配膳してもらう予定)

病院から持参は了承を得ましたが、これから治療開始して、姉の免疫力が下がるので、素人が手作りしたベジタリアン料理(普段家で食べている料理)を持参しても大丈夫でしょうか?
ベジタリアンレストランのお弁当もの方がいいですか?
気をつける点をすべて教えてください。

免疫力が下がっているはずなので、普段の食事を持参したら、菌などに感染しないか、心配です。
ちなみに病院(医師)から、避けた方がいい食料や生野菜はダメとか何も指示がなく不安です。
ネットで調べたところ、下記のようでした。

(ごはん・おかず)
調理後2時間以内に食べる/保存するならすぐ冷蔵・冷凍
(サラダ・生野菜)
免疫が落ちているときは避ける/加熱が安心
(果物)
よく洗う/皮をむく/傷んだ部分は除去
(魚)
しっかり加熱(中心部75℃以上)/生はNG
(卵)
生卵NG/しっかり加熱されたもののみ可

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師