尿路感染症とおむつ交換について
person70代以上/女性 -
80代の祖母のことになりますが、認知症を患い、施設で暮らしていました。
週末に熱を出し、腹部に腫れがあったことから施設の母体となっている病院へ休日診療に行き、尿路感染症の疑いがあるということで抗生物質の投与を行っています。さらに、経過観察の中で腸閉塞の疑いもあるということを告げられました。ただ、看護師さんたちの話を聞いていると、腸閉塞ほどではなさそうですけどね~便は詰まってるけどね~と言われております。
問題は、祖母のおむつ交換でして、下痢は出ている状態なのですが、時間が来るまでおむつ交換はしないといわれました。ナースコールを押しても対応してくれないようです。認知症尿路感染症には陰部を清潔に保つ必要があるため、こまめなおむつ替えが必要だと思うのですが、尿路感染症を悪化させる要因になってしまうのではないでしょうか?
このような対応をされていることが疑問でして、質問してみようと思うのですが、問題あるのかについてご意見を伺えましたら幸いです、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





