精索静脈瘤術後の精液所見悪化について

person30代/男性 -

私は31歳、妻30歳の夫婦で2024年の7月に高度乏精子症が判明(数は1万以下)
すぐに不妊治療専門の病院に行き精索静脈瘤等も無くホルモン値も異常がなかった為、顕微授精を2度しましたが1度目は胚盤胞まで育たず2度目は受精せずでした。

病院から男性不妊に強い病院を紹介されて、セカンドオピニオンにて精索静脈瘤G2が判明。
すぐに手術を2025年3月15日に行い、精液検査を3度行いました。
1度目(術後2ヶ月)は1万以下だった精子が20万ほどになっていた為改善しているのかと思いましたが、3ヶ月4ヶ月目の検査では数値が下がっており、4ヶ月目の検査では過去最低値の数匹しか確認できず凍結も出来ませんでした。

手術をしてから減少傾向で、数匹しか確認できなかったのは初めてだったので手術が原因であったのではと思ってしまうのですが、元々の数値がかなり悪く誤差の範囲で変動しているだけであり、精索静脈瘤の再発も無いため手術は成功しているのと事でした。
手術が原因で逆に悪化することはあるのでしょうか?

調べたところ高度乏精子症の方を対象に手術を行うと悪化した人の割合が改善した人より多いといった研究結果等もありました。
ネットで調べるだけでは限界がある為、専門の方の見識をお聞きしたく相談させてもらいました。

ご返信頂けましたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師