母が多発性骨髄腫になりました。最近の治療法について。
person60代/女性 -
60代の母が多発性骨髄腫と診断されました。これからステージの診断されるようです。医師からは有望な治療法がないと説明を受けて絶望してるようです。また心が疲れるだけだからネットを見るなと助言受けているようです。
しかし私がネットを見てみると今月に入って新薬でかなりの成果がニュースになっているように見えます。
1.CAR-Tのカービクティ、CARTITUDE-1試験で33%の患者が5年間増悪なしのニュース。一部完全治癒と言える状態。(2025/6/3)
2.PERSEUS試験で、6割が持続的MRD陰性を達成し、そのうち移植適応の未治療多発性骨髄腫患者さんにおいて、95%の4年無増悪生存率を示す(2025/6/17)
これは革新的な成果にみえ、有望な治療法がないとは到底いえず、1と2を足せば、7〜8割の患者さんがかなりの期間増悪なく過ごせるし、また今後の継続観察次第ではありますが、結構な割合で完治するような病気になってきたと言えるのではないかと思うのですが、私の理解あってますでしょうか?それともそこまで革新的な成果ではなく依然として厳しい病気なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





