歩行時や階段昇降時の右膝の痛み
person50代/女性 -
膝を動かした時に右膝の皿が不自然に動く様な感覚があり歩行時や階段昇降時は膝に力が入らなく思う様に膝が動かず。力を入れて足を動すと痛みがあり膝の皿部分が腫れて発熱する事が時々あるので膝周りに湿布を貼って様子を見ていました。膝の痛みを感じ始めてから1月程経った頃、膝周りに内出血の様な斑点が発生したので整形外科でMRI検査しました。その結果膝には異常所見がなくミオパチー若しくは多発性筋炎の可能性があるとされ脳神経内科を紹介されました。脳神経内科でMRI検査と血液検査をしたところ疑われた所見はなく、痛みが発生している膝の筋肉の痩せが顕著に見られるほか関節包炎の可能性有りとのことで再び別の整形外科を紹介されて整形を受診した結果「半月板の軽微な損傷があり水の溜まりが多少あるものの水抜きが必要なまでの所見はなく、今後の通院は必要なし」との所見でした。紹介元の脳神経内科にその旨を相談したところ当該脳神経内科のリハビリテーション科での運動療法による機能回復訓練を実施することとなり2ヶ月程(2回/週)階段昇降等の運動による機能回復訓練を継続実施しています。「訓練により膝の稼働範囲が幾分広がった感覚があるものの、訓練後に膝が腫れ、腫れが引いた頃に訓練を実施して再び膝が腫れる」というサイクルを繰り返しています。膝の痛みは日々悪化しており、階段昇降時には膝に鈍痛が走り、膝を屈伸させると鋭い痛みが生じる状況、一旦しゃがんだ姿勢を取ると膝に力が入らず介助がなければ立ち上がることが困難となりました。また、膝の腫れる部位も当初膝周辺だけでしたが膝上15センチ程度まで円形に腫れが拡大してきた状況です。何か根本的に解決する方法はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





