骨盤内MRI
person40代/女性 -
腰痛について質問させていただきます。
先月子宮筋腫で核出手術を受けました(開腹です)
手術前より腰痛がありましたが筋腫がかなり大きく多発していたため腰痛はそのせいであろうと思っていました。
しかし術後1ヶ月以上たった今も術前と痛みが変らないので術後の定期健診のとき婦人科の先生に相談してみました。
先生は今も痛みがあるようならそれは整形外科で見てもらったほうがいいとのことで術前に撮った骨盤内のMRIの画像を印刷してくれようとしたのですが、印刷用の画像処理がなかったようで出来ませんでした。
そのとき先生も腰椎の画像を見てくださりヘルニアではなさそうとの事だったのですが、腰椎うちのひとつが白くなっていて一緒についていた先生と「ここ白いですね」とお話しされながら「整形外科で検査すればたぶんわかるでしょう。画像をお出しできればよかったのですが」とおっしゃっていました。特に心配そうな感じではなかったので私もすっかり頭から抜けてしまっていたのか昨日整形外科に受診した時、肝心のその話を先生にするのをすっかり忘れてしまいました。
レントゲンの結果はヘルニアや骨の異常ではないとのことで骨がすりへって骨と骨の間が狭くなっているのと、先天性の側湾が腰痛の原因でしょうとのお話でリハビリと運動療法で様子を見ることになりました。
神経症状も今のところありません。
次回2週間後が先生の診察なのですがMRIのことはやはり先生に話しておいたほうがよろしいでしょうか?
その際婦人科からフィルムのコピー等を持っていったほうがよろしいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





