発達障害の基準とは?
person20代/男性 -
先日、発達障害について色々と検索する機会があり当事者や専門家の発信する動画を見たのですが、なんかよくわからなくなってしまいご意見を伺いたいと思いました。
動画で「一瞬でわかる発達障害」「adhdの喋り方3選」「これにあてはまれば発達障害かも」みたいな動画が多く、見ているうちに誰にでもあてはまる項目も多いんじゃない? と思えてきました。
私が気になったのは
1 スマホでゲームをやると1場面だけのつもりがついもっとやってしまう。
2 何かを検索すると他の事も気になりどんどん検索してしまう
3 じっと座っていられず手や足をソワソワさせる
4 女性の場合はスッピンだ
5 忘年会が苦手だ
6 貧乏ゆすりをする
7 夏休みの宿題などをギリギリでまとめてやる
8 部屋が汚くペットボトルを溜め込 む
などです。
子供の友達のお母さん達とも話をしていても、宿題をギリギリまでしなかったり部屋が汚いのはよくある事で子供らしいと思っていたのですが。
病院の待合室で待ってたときも皆さん足を組み替えたり背筋を伸ばしたり、髪の毛をさわったりで、一度も動かない人はいなかったし、宴会が好きな人もいれば苦手な人もいると思うのですが...
これらにあてはまると発達障害の可能性は高いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





