生後10ヶ月の子ども続けて頭打つ
person乳幼児/男性 -
生後10ヶ月の子どもが最近歩き始め、バランスを崩して転ぶことも増えてきました。先程、バランスを崩し手を床につこうとした先に窓ガラスがあり思いきりおでこをぶつけました。泣いて抱っこしてあやし5分程したら落ち着いたのですが、その後10分後に歩いていたら尻もちをついたもののバランスを崩して後ろに転倒し、フローリングで後頭部を打ちました。その時も泣いていましたがしばらくすると落ち着いています。このような場合でも大きな症状、いつもと変わりないか48時間様子を見で大丈夫なのでしょうか?
打ったおでこの場所は髪の生え際だったので大泉門と近めなので心配です。また、よちよちなので手足の動きの違いの症状が出た場合がよく分かりません。教えていただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





