頭から転落 頸椎の心配
person乳幼児/男性 -
2歳4ヶ月のダウン症の息子です。
ダウン症の子は頸椎が弱いので前転やトランポリンの禁止を認識しておりますが、今晩30cm程の所から頭から転落してしまいました。その際、頸椎にかなり衝撃を与えてしまったのではないかというような体制で落ちました。
転落後は大泣きしましたが、割とすぐに泣き止み、普段通りに遊んでおりました。
「頭を打った」という心配よりも、「頸椎」による心配をしております。
1.頸椎にダメージをおった場合、どの様な症状がおきえますでしょうか。また即おこるものか、数日後にあらわれるのでしょうか。
2.今晩は救急等受診しておりませんが、明日受診した方が良いでしょうか。
3.今後様子見するうえで、注意すべきことはありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





