脳室拡大がある場合の抗てんかん薬減薬について
person20代/男性 -
21歳の息子の相談です
生後半年の時に、頭囲が大きく水頭症の疑い有りとの事で5歳まで経過観察を兼ねて通院しましたが水頭症ではありませんでした。(脳室拡大とも言われていません)
小学1年生の時にテンカンを発症しデパケンRを飲んでいます。発達障害もありコンサータ18ミリも飲んでいます。
小学5年生の時に頭のMRIを撮りました(ここでも脳室拡大とは言われていません)
テンカンの主治医が
脳波は綺麗で、てんかん発作も10年以上起きていないけど10年前に撮ったMRIの画像が気になる。あれは水頭症の人の脳だ。脳室拡大がある。だから、デパケンはずっと飲まないといけない。とおっしゃいます。
脳波も綺麗だし、てんかん発作も起きていないけど、デパケンをずっと飲み続けると言うのは一般的でしょうか
また頭部MRIを撮ってもらった方がいいですか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





