39歳男性、親指の腫れ、まぶたの腫れ

person30代/男性 -

3日前から右手親指に虫刺されの様な腫れの症状(痒みなし、痛み・腫れ)。翌日朝、右まぶたに腫れの症状(痒みなし、痛み・腫れ・結膜炎などの症状なし)。軟膏を塗って腫れは治まってきましたが原因が気になります(他部位に腫れの症状なし)。先週から風邪の症状があり、内科で風邪薬と抗生物質を処方してもらい、指・まぶたに腫れの症状が出る前に薬を追加で貰いました(抗生物質だけ別の薬に変更。変更された抗生物質との因果関係が気になり翌日病院に行きましたが部位が離れており薬アレルギーではないとの回答でした)。季節柄、ダニに噛まれたかもと思いましたが、他部位に症状がないことから原因が気になりますので症状の可能性について回答いただけると助かります。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師