「陥入爪のテーピング後の親指の変色について。」の追加相談
person50代/男性 -
4月中旬に右足親指外側の陥入爪と診断され、スパイラルテーピングとリンデロン塗布、2週間に1回、肉芽を液体窒素で治療してきました。6月13日に液体窒素をした後、皮膚の発赤や皮が剥けるためテーピングをやめたところ、2~3日で痛みがなくなり、肉芽が改善してきました。その後今日まで通院せず、経過観察し、元の生活が送れています。現在、患部の赤みがまだ残っている状態ですが、このままリンデロン塗布を継続し、経過観察で大丈夫でしょうか。受診して液体窒素をすると、一時的に患部が悪化して痛みを伴うので、受診するべきか迷っております。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
陥入爪のテーピング後の親指の変色について。
4月中旬に陥入爪と診断され、スパイラルテーピングとリンデロン塗布、2週間に1回液体窒素で保存療法をしています。今朝2日ぶりにテーピングを交換したところ、親指の表面の発赤がありました。強くテーピングしすぎたせいでしょうか。湿布やアズノール塗布で様子を見て大丈夫でしょうか。
person_outlineウエストさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





