授乳中の痔の治療薬使用に関して
person30代/女性 -
2週間前に出産を終え、授乳中です。
臨月に痔が悪化し、肛門科を受診しました。
プロクトセディル坐薬1日2回、ボラザG軟膏1日1回を30日分処方していただき、出産後体調が落ち着いたタイミングで再受診するよう指示がありました。
出産後も肛門痛が持続しているので、上記の薬を使用したいのですが授乳中でも同じ回数で使用して影響はないでしょうか?
プロクトセディル坐薬の添付文書に授乳の中止を検討するよう記載があるため質問させていただきました。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





