乳癌治療の為のホルモン剤について
person40代/女性 -
45歳、閉経前の女性です。
今年1月に乳癌の為、右胸全摘。腫瘍6mmのステージ1(一部、浸潤性微小乳頭癌がみられる)。
抗がん剤治療も先日終わり、今後リュープリンと10年ホルモン剤を服用する予定ですが、
乳癌がみつかる前まで子宮内膜症の治療(ジェノゲスト服用)をしており、薬の服用はやめたものの現在も内膜症ではあるため、
タモキシフェンは使わない方がよいので、アナストロゾールを使っていきましょう。という方針になりました。
タモキシフェンは使わない方が良いという事は身体の問題から納得はしたのですが、
➊その代用薬としてアナストロゾールでタモキシフェンと同等の効果はあるのでしょうか?
➋閉経前で子宮内膜症もちの乳癌患者へのホルモン剤はどこの病院でもアナストロゾールが処方されるものなのでしょうか?
抗がん剤までなんとかし終えたので、10年飲むホルモン剤で失敗したくありません。
どうかご教示くださいませ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





