頻繁な立ちくらみ、頭のクラクラ感
person30代/女性 -
軽いパニック障害を持つ33歳の女です。
最近、よく目の前が暗くなる立ちくらみがします。立ち上がった際に多く発生しますが、同時に軽い動悸、胸がキュンと疼く感じがして不快です。今日の夕方も立ちくらみに加え、頭重感と頭がクラクラする感じ、意識が遠のく感じがし、怖くなりました。エチゾラムを頓服で飲み、クーラーをつけた部屋で2時間ほど眠ったら、意識がはっきりした感じがして、頭のクラクラ感も回復しました。去年の末に脳のMRI、心エコー、胸部CT、血液検査を受け、大きな異常はありませんでした。
質問ですが、
・この症状は何が原因だと推測できますか?
・また、こういった立ちくらみや頭のクラクラ感への対処法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





