血液検査の結果が不安です。

person40代/女性 -

よろしくお願いいたします。糖尿病(HbA1c5.4でした)が不安になり血液検査をしました。他の数値が不安になりました。女性です。赤血球539血色素16.3ヘマトクリット50.1カリウム5.0でした。子宮内膜症で、量が多く服を汚した事が何度もあります。この10年程でたまたま二回貧血を指摘され一度目は病院で薬を。二回目はちょうど三年前に市販薬でもいいよ!との事でお店で買って増血剤のエミネトンの瓶を2本か3本程飲みました。それ以降も、検査したわけでもなく、もしかして?また貧血かも?位な軽い気持ちで診断なしに、勝手に飲んだりしていました。貧血のお薬のCMもしていたし、気軽に鉄剤は飲んでもいい物だと思ってしまっており、2ヶ月?か3ヶ月前にもほぼ1瓶飲んでいます。去年の6月、一年前に出血が多くて服を汚す、予定を入れるのが怖いなどがあり、ミレーナを入れました。入れて一年経ちましたがダラダラ少量出血がはじめのころあり、この一年の間にダラダラが何度かあったので、ミネトンを飲んだりしてました。自己判断で、気軽に気になった時に、エミネトンを飲んでいたので鉄の取りすぎでこうなってしまったのでしょうか?もしかして多血症と言われるものになっているのでしょうか?それとも脱水?普段から本当に水分を取らないタイプですが、今までこんなことはありませんでした。1年前の血液検査では異常無しです。今ミレーナが入っていて、ほぼ出血がないので、出ていく血、失う血がないので、勝手に落ち着かないのでは?もしかして、エミネトン関係なしに何かの病気でこうなってる?それとも、年齢は進むし、最近なんだか喉が乾くし、脱水なのかな?など悩んでいます。
様子見でいいのでしょうか?病院に相談した方がよいのでしょうか?血栓など怖くどうかなってからでは遅いので不安になっております。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師