胃カメラで下咽頭に見つかった隆起性のできもの(乳頭腫疑い)について

person30代/男性 -

胃カメラを受けたところ、下咽頭に2〜3mmくらいの隆起性のできものが見つかり、生検に出すことになりました。2週間後に結果が出る予定です。
医師からは、NBIで色調を変えて観察して乳頭腫の疑いだけれど、悪いものかどうかを確かめるために生検に出しますとの説明でした。

帰宅してから調べてみると、「下咽頭にできる腫瘍で良性のものは稀」だという説明が複数の病院のホームページや文献でされていて、とても不安に思っております。
一方、このサイトでは、「下咽頭 ポリープ」や「下咽頭 乳頭腫」に関する相談が相当数見つかります。

胃カメラで下咽頭に見つかった隆起性のできものが、良性のポリープや乳頭腫である可能性は実際のところ低いのでしょうか?
先生方の経験も踏まえて回答していただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師