ずっと濃いめのミルクを飲んでいた乳児の腎機能について
person乳幼児/女性 -
生後7ヶ月の娘を育てています。
ミルクの飲みが悪く、少しでも栄養をと思い、生後一〜二ヶ月ごろからミルクを濃いめに作ってあげていました。
毎回0.5〜1.0杯くらい多く入れていたと思います。
ミルクを濃いめに作るリスクについてきちんと調べず、自己判断で間違ったことをしていたのを今、本当に後悔しています。
ずっと、未発達な腎臓に負担をかけてしまっていたと思います。
成長曲線は身長も体重もほぼ中間あたりを推移していますが、割と便り秘気味だったように思います。
生後1カ月ごろから1日、0〜1回の便と、尿が出るたびにオムツを変えていたわけではありませんが6〜7回はオムツを変え、その度におしっこは出ていました。
色の濃い尿が出ていたということも特になかったと思います。
むくみについては、朝など寝起きはだいぶ顔が浮腫んでいるなあ思っていましたが、あまり気にしていませんでした。
このことで将来、娘の健康が損なわれることはありますか。
腎臓は一度悪くなると戻らないと言われているのでとても心配です。
私のせいで娘には本当に申し訳ないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





