90歳の母のお腹の不調続きについて
person70代以上/女性 -
今年1月、大腿骨骨折で手術した際、母に心不全が見つかりました。
それまで医者にかかったことなく元気でしたのでそこで初めて発覚しました。
心臓の薬を数種類飲み始めて、体力は衰えたものの比較的元気に2ヶ月の入院とリハビリを経過して2月末に自宅に戻ってきましたが、
その後、病院を変えて心臓の経過を見ていただいているのですが、自宅に帰ってからは下痢や軟便が続くようになり、最初の頃はそれでも良い日が2日その後下痢をして市販のワカマツ錠を飲んで2日またよくなるみたいな繰り返していたのですが、最近は軟便ばかりで時々水下痢みたいな状態になっています。体は元気です。
いろいろ整腸剤を飲んでも効果なく、ここ2週間は漢方のお店でお腹に良いものを処方してもらい煎じていますが、あまり効果がないように思います。
今飲んでいるのは、ロサルタンK0.5錠、リクシアナOD、ランソプラゾール、ビソプロロールフマル酸2錠、スピノロラクトンです。
主治医はもっと増やしたそうですがお腹の不調もあり、これでとまっています。
途中心臓にきく糖尿の薬というのが出たりもしましたが、めまいがしたのでやめました。
下痢の原因を、今飲んでいる薬だと家族も疑っていますが、主治医は、これは心臓の機能がかなり落ちている母には削る選択肢がないし、下痢をする薬ではないから疑わないほうがいいと言われました。処方箋の薬剤師も下痢しないと思うと言っています。
お聞きしたいのは、心臓も大事ですが、お腹の不調が続いているのもかなり母にはストレスで、せっかく退院したのに、とかなり残念がっています。
心臓機能も弱っていることですし勝手に薬をやめるわけにもいかないわけでどのようにすべきなのか困っています。
何かお腹を改善する方法のアドバイスをいただけばと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





