多嚢胞性卵巣症候群を放置しています。今後のリスクについて。
person40代/女性 -
20年前に不妊治療をしていたのですが、
その時に「多嚢胞性卵巣」だと言われました。
その後不妊治療の末1人子供を授かっています。
クロミッドを飲んだあとになったような気もします。
診断された時に卵巣がんや糖尿病になりやすい事を説明されました。
が、その後20年間、多嚢胞性卵巣症候群の治療をせずそのまま来ています。
糖尿病やその他の病気のリスクがあるそうで怖いです。
2年前に子宮筋腫で、子宮は全摘しましたが、
卵巣は両方残っています。
子宮全摘後も年に一度の人間ドックで卵巣を見てもらっていますが今のところガン異常はないです。
多嚢胞性卵巣症候群という指摘もないです。
(コレは診てもらったタイミングもあるとおもいますが⋯)
もうすぐ47歳で、閉経(卵巣機能が終わる)も近いでしょうから
急に不安になってきています。
BMI28なので糖尿病を考えるとどのみち痩せないといけないのはわかっています。
多嚢胞性卵巣症候群は妊娠を望まなければ放置で大丈夫なのでしょうか。
が、多嚢胞性卵巣症候群による色々な他のリスクも気がかりです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





