喘息治療薬のオノンカプセル112.5mgの服用について
person50代/男性 -
3週間程前に軽度の気管支喘息となり、レルベア200、テオドール50mg、モンテルカスト10mgを服用しておりました。
症状は落ち着いていたのですが、今週火曜日に声枯れが発症し、その後就寝中の咳き込みが酷くなったため、木曜日に再診。
レルベアはアドエア250へ変更し、オノンカプセル112.5mgを処方していただきました。頓服としては、コルドリン12.5mg、吸入薬としてサルタノール100mgを使用しております。
木曜日の夕方からオノンカプセルを一回に2錠服用しておりますが、昨晩に腕に蕁麻疹、先程服用した後に、服用後30分ほどから時々咳き込みがあり、鼻のつまり、上半身に痒みが出できました。ちなみに蕁麻疹は出てません。
この症状は、オノンカプセルの副作用でしょうか。その可能性があるのでしたら、週明けに主治医へ相談してみたいと思います。また、明朝から服用を1錠に減らすなどでも大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





