赤ちゃんの額の中央に触ると硬い骨がありますが何でしょうか?

person乳幼児/男性 -

今日で3ヶ月の赤ちゃんの額の真ん中にある髪の毛の生え際あたりに、縦に1センチ程の硬い骨の隆起があります。

生後1ヶ月半の時に見つけました。触ると硬い骨が盛り上がっていて、その箇所には赤黒く皮膚に色までついています。

頭蓋骨縫合早期癒合症ではないかと思って心配でたまりません。
今のところ額に赤黒いあざと長さ1センチ以上の骨の隆起しか見られませんが、これから赤ちゃんが成長するにつれて、額にまで硬い骨の隆起が出て来たりするんでしょうか?

画像の赤丸の箇所にある赤黒い箇所のところです。

三角頭蓋の可能性はあるんでしょうか?
赤黒いアザと硬く盛り上がった骨は成長と共に消えるのでしょうか?

頭の上の大泉門部分は凹んでいてフニャフニャと柔らかいです。

どなたかよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師