鼻中隔彎曲症の手術後の自宅対応について
person30代/男性 -
7/7に鼻中隔彎曲症の手術を行いました。
7/9に退院しその後の自宅での対応について教えてください。
現状術後すぐのせいか鼻がほぼ100%詰まっていて、鼻の乾燥防止のため綿球を常に入れています。
鼻うがいの頻度について
自宅で生理食塩水(0.9%濃度)を用意し鼻うがいを毎食後と寝る前にしていますが、頻度はこれで良いでしょうか?
鼻が詰まっているのでもっとやっても良いでしょうか?逆にやりすぎなどはありますか?
鼻うがいをするように指示はありましたが回数に関して主治医から指示がなかったので教えてください。
鼻の吸引について
家に赤ちゃん用の鼻水吸引器があります。
自分用のシリコン吸引や10カテーテルが家にあるのですが、こちらで鼻水など吸っても良いでしょうか?
吸引をした後に鼻うがいをした方が効率がいいと思う一方、素人判断でやってもいいものか迷っています。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





