鼻の手術におけるリスクのうち、特に目に悪影響を与える可能性について。
person40代/男性 -
よろしくお願いします。4月から40年の人生で初めてアレルギー性鼻炎(血液検査ではハウスダストとダニ)に悩まされています。
医者や薬を変えてもなかなかスッキリせず、後鼻漏も起きているようで、先日高熱を出した折受診すると、誤嚥性肺炎を否定できないとの診断を受けました。(嚥下機能に問題があります。)口呼吸になりやすいことも誤嚥性肺炎のリスクを高めるとのこと。
レーザー治療は鼻づまりでない鼻水にはあまり効かないそうで、後鼻神経切断手術を考えていますが、調べていると鼻の奥の手術では、目に深刻なダメージを与えるリスクの可能性があるとのこと。物が二重に見えたり、ぼやけたり、視力障害が出たり、ひどい時には失明する可能性もとのこと。誤嚥性肺炎を繰り返す不安と目を悪くする危険を考え、どうしたらいいか悩んでいます。ご助言よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





