「小脳に病変があります」の追加相談

person50代/女性 -

お世話になります。

その後造影剤を使っての腹部CTを撮りましたが(首から骨盤内まで網羅)、脳外科の先生が見る限りでは明らかな病変は認められなかったそうで、昨日は髄液検査をしました。

髄液検査は外部委託のため結果に2週間ほどかかるのでまだ何もわかりませんが、その検査をしてくださった脳神経内科の先生も造影剤を使った脳のMRI画像を見てくださっていて、その先生曰く多発性硬化症の典型ではなく、むしろ脳腫瘍や悪性リンパ腫の類の方が可能性が高いのではないかとの見解でした。

あと脳外科の先生からの新しい情報としては、私のその病変は小脳脚に類円型にあり、縁は造影剤ではっきり染まり、内側は淡く薄く染まったそうです。

いずれにせよ脳に何かあるのは間違いないのに、確定診断できず消去法で可能性を消していくやり方で、何の処置もされないまま日にちばかり過ぎていくのがもどかしいし怖いです。

どのような病気が考えられるか、先の質問より少しは絞れるでしょうか?

内科分野、他 に限定して相談しました

小脳に病変があります

person 50代/女性 -

こんばんは

昨日脳のMRIを撮影したところ、小脳に病変があり緊急入院しました。(他にも血液検査、脳のCT、胸部X線、心電図検査をしました。)

MRI画像を私も見ましたが、小脳辺りに白いまん丸のはっきりとした影がありました。

その時点では、年齢的に脳出血、脳梗塞よりは脳腫瘍の方が可能性が高い、今は良性か悪性か、原発性か転移性かわからないとのことでした。

今日午前中に造影剤MRIをとり、夕方にははっきりしたことがわかるとのことでしたが、血液検査のうちいくつか大切な項目の結果が出ておらず2〜3日かかると言われた上、明日造影剤"腹部"CTを撮ることになりました。

今日の話では転移したものとはあまり考えていないと言われましたが、ここで造影剤を使って腹部CTを撮るということは、どのような可能性があるのでしょうか?

内臓に癌がありそれが小脳に転移したという可能性が高いでしょうか?

この検査の流れで起こり得ることを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

person_outlineえすめらるださん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師