カテーテルアブレーションしたのに何故術後2年経つのに抗不整脈薬を服用しているのか

person70代以上/男性 -

2年前他院で心房細動のカテーテルアブレーションをしました。その時術医は受診している病院に月2回来ていたのでその時受診していました。術後はベプリジル塩酸塩50mg「T E」とエリキュースを服用しています。以前術医にアブレーションしたのに一年以上経つのになぜ抗不整脈薬を服用しているのか聞くと「私に任せてください」との事でした。しかしその術医が突然他院を辞めてしまい、受診していた病院にも来なくなりました。先週別の先生を受診しました。同じ事を聞くと解らないとの事。その先生は不正脈については余り詳しく無い様子でした。「まあいいかなか。服用していれば安全だから」と言って同じ薬を処方してくれたのみでした。
ベプリジルをこのまま服用し続けて良いのでしょうか?不安に思っています。
ベプリジルは長期服用しても良いのでしょうか?
止めると再発の可能性大でしょうか?
術医がこの薬を選んだ理由は何でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師