3歳の息子の乱視

person乳幼児/男性 -

こちらのカテでは初めての質問になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
3歳半の男児です。
月曜の夜に38℃代後半の発熱があり、火、水曜に小児科で点滴を受けて熱は下がりました。血液検査ではCRPが+、白血球数16500でばい菌の風邪でしたね、と言われました。そして、鼻水や咳が木曜から出始めて、今日の朝右目が少し赤くなっていたので近所の眼科へ行きました。そこで診察前に機械の前に座って何かの数値を測定。その後、診察。風邪からの結膜炎と診断されました。こちらから、先程の検査の事を尋ねると「機械で計ると軽い乱視があるみたい。視力検査ができないからなんとも言えない」と言われてビックリして落ち込んで帰ってきました。家で今月末にある3歳健診前の視力検査を早速にやって見たのですが、全部みえてました。乱視になってると弱視になるとも聞きました。早急に詳しく検査をして眼鏡を作ったほうがよいのでしょうか?本人は特に目を細めたり、テレビに近付いて行きますが、注意すると離れて座ってみています。
目の事だけにとても心配しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師