子ども 庭で遊んだ手で家のおもちゃで遊ぶ

person乳幼児/男性 -

昨日友達たちが遊びに来たのですが、庭で遊んで帰ってきてから手を洗わずに家の中のおもちゃで遊び始めました。
水道の水で水鉄砲などもしていました。
私は洗って欲しかったのですが、その子たちの親は手を洗ってきてなど言わなかったので、(自分の子は外に行ってなかったので、自分の子を通しても言えなかった)私も言えず、そのまま家のおもちゃで遊び始め、色々なものをペタペタ触られたことに汚いのではと思ってしまっています。
ずっと外に放置されていたボールなど、ベタベタするーと言って触っていたのも見たので。
その後生活する中でそのおもちゃで遊んだ我が子たちが、ご飯を食べる前に手を洗わずに食べていく中で、菌など大丈夫なのか心配になってしまっています。
まだ下が2歳なので手で食べることが大半です。

こんなことをいちいち気にしているのも、、と分かっているのですが、どうしても気になってみなさんの意見が聞きたくて投稿しました。
お返事いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師